処方箋調剤 あさひ薬局 西根中学校前店

CASE相談事例

頭痛に悩まされていました(T様 39歳 女性)

あさひ薬局を訪れたきっかけは?

以前から、「朝起きると頭が痛い」という事が、月に1.2回ありました。
その日は、仕事も手につかず、休んだり、 休日に起こるとレジャーの予定をキャンセルしたり残念な思いをしていました。

市販の薬を試しても、効果は今ひとつ。

知人からの勧めで、「漢方」に期待してあさひ薬局に相談しました。

漢方のイメージ

漢方薬は漢字が沢山で、「よく分からない」というイメージを持っていましたが、
ネットで調べると、女性特有の症状や頭痛、肩こりにも漢方薬が使われていて、
漢方で元気になっている方もいる。との事で効果と期待を持ちました。

相談の雰囲気はどうでしたか?

問診票では、今までの病気や飲んでいる薬の他、「冷えやすいか?」、「イライラしやすいか?」
などの体質のことも質問項目にあり、病院で聞かれる項目より多く感じました。

その後の問診で、頭痛の程度、具合、日常生活の事、食生活の事なども聞いていもらいました。

質問事項が多い理由は、
・頭痛の薬だけでも何種類もあり、原因によって使い分けることができるのが漢方の特徴
・その漢方薬を選ぶために、患者さんの症状だけではなく、日常生活での問題点も確認が必要
と教えていただき、安心しました。

相談の結果、血の巡りを良くする漢方薬を提案頂き、試すことにしました。

今のお気持ちは?

頭痛の漢方薬は初めてでしたが、頭痛が軽くなり聞いている実感を持っています。
相談の時に聞かれた、体質のポイントも合わせて意識することで、体調の変化を確認出来て
心配の少ない日々を過ごせています。

s家族にも勧めてみたいと思います

繰り返す頭痛に悩んでいました。
ズキズキと痛み、仕事の時はもちろん、休日の予定もキャンセルすることも時々

色々な痛み止めを試してみましたが、効いたり、効かなかったり・・

知人の勧めで漢方を試してみよう!と相談させてもらいました。

お問い合わせ

処方箋調剤 あさひ薬局 西根中学校前店

〒028-7111 岩手県八幡平市大更24-1-118

TEL 0120-199-994

営業時間:09:00~18:00 定休日:土曜・日曜・祝日

無料メール相談


西根中学校前店LINE友達追加

◆本店◆
漢方のあさひ薬局